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VRに関する調査

2016/07/28

VRに関する調査

アイブリッジ株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:松田康弘)が展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”では、約150万人の自社モニター会員を活用し、20歳以上の男女、合計800名を対象に、VRに関する調査を実施いたしました。

調査対象:
20歳以上の男女、合計800名
調査期間:
2016年7月11日〜2016年7月17日

結果概要

・VRへの興味は女性より男性の方が強い!
VRの認識について調査した所、VRについて興味がある、製品知識があると回答した人が
男性は33.5%、女性は14.3%という結果となった。
『VRという言葉も知らなかった』と回答した女性が53.3%と、半分以上が知らないという結果もあり、
女性のVR技術への興味・関心の薄さが伺えた。

・30代以下の男性の10人に1人がVR製品の購入意欲を持っていた!
VR製品の購買意欲について調査した結果、『購入を検討している』と回答した人は若い男性に多く、
20代男性(15.8%)、30代男性(8.8%)と、平均して10%以上に購入意欲があるという結果となったが、
全体で見ると4.3%に留まった。
そこで、『現状はいらない』、『全く欲しくない』と回答した方へ理由を伺った所、
『価格が高い(20.3%)』、『製品に関して知識がない(18.3%)』、『現在の用途では使わない(15.5%)』
との回答が多くあり、価格や使い道といった点で製品が要求を満たしていないという現状が伺えた。

・VR製品に求められている価格は『5,000円〜20,000円以内』!
VR製品に対し、いくらまでお金を出せるのか伺った所、『5,000円〜20,000円以内』との回答が
全体で30.1%と最も多い結果となった。
年代、性別ごとに見てみると、若い年代の男性ほどお金を出せるという回答が多く、
20代の男性では『20,000円〜50,000円以内』と回答した人が30.8%に及んだ。
しかしながら、「Playstation VR (44,980円)」「Oculus Rift(599ドル)」といった
大きく話題になっている製品と比べると、大多数が望んでいる価格と大きな差異が存在している事が読み取れ、
VR普及への道のりの険しさが伺えた。

・ゲーム以外の分野へもVR活用に期待がかかる
VRでプレイしたいゲームのジャンルについて調査した結果、『どれでもない』と回答した人が55.8%に及んだ。
一方でVRの応用を期待している分野について聞いた所、
『エンターテインメント(ゲーム、映画、ライブ等)(29.1%)』に次いで、
『医療 (27.3%)』『旅行 (22.6%)』『レジャー (19.3%)』という回答が多く、
VRへの期待感が広い分野に広まっていることが伺えた。

・『VRでどんなことをしてみたい?』年代別で大きな違いが!
VRでどんな体験をしてみたいか聞いた所、『ゲームの世界に入り込む体験』との回答が
20代(24.4%)、30代(29.4%)で特に多く、『海外などの観光地を訪れたかのような体験』との回答は
50代(17.5%)、60代(24.4%)で多いという結果となった。
一方で、40代では各項目で平均的に回答が集まっており、年代別での興味の違いが大きく現れていた。

アンケート調査結果詳細

Q1.VRへのあなたの認識について、当てはまるものを一つお選びください。(単一回答)

全体(有効回答数:800名)

  • 2016年はVR元年と言われます。VRとはバーチャルリアリティ(仮想現実)の略で、多くの企業の参入、製品の発表により盛り上がりを見せています。
    20代30代40代50代60代以上
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    VR製品を購入している2.5%0.0%0.0%2.5%0.0%0.0%0.0%1.3%0.0%3.8%
    VR製品を予約している2.5%0.0%0.0%0.0%1.3%0.0%0.0%1.3%0.0%0.0%
    VRに関する製品がどんなものか知っている17.5%5.0%12.5%11.3%15.0%2.5%11.3%1.3%7.5%2.5%
    VRという言葉を知っており、興味がある22.5%7.5%18.8%12.5%17.5%10.0%25.0%5.0%13.8%5.0%
    VRという言葉は知っているが、興味はない18.8%25.0%28.8%31.3%35.0%31.3%36.3%48.8%31.3%26.3%
    VRという言葉も知らなかった36.3%62.5%40.0%42.5%31.3%56.3%27.5%42.5%47.5%62.5%
    男性全体女性全体合計
    VR製品を購入している0.5%1.5%1.0%
    VR製品を予約している0.8%0.3%0.5%
    VRに関する製品がどんなものか知っている12.8%4.5%8.6%
    VRという言葉を知っており、興味がある19.5%8.0%13.8%
    VRという言葉は知っているが、興味はない30.0%32.5%31.3%
    VRという言葉も知らなかった36.5%53.3%44.9%

Q2.VR製品の購買意欲について、当てはまるものを一つお選びください。(単一回答)

全体(有効回答数:788名)

  • VRはヘッドマウントディスプレイと呼ばれるゴーグル型の機器を頭部に装着することで体験することができます。
    2016年多くのゲーム製品の発表、発売がありました。
    20代30代40代50代60代以上
    男性
    76人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    78人
    男性
    79人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    78人
    男性
    80人
    女性
    77人
    購入を検討している15.8%2.5%8.8%3.8%5.1%2.5%2.5%0.0%1.3%1.3%
    現状はいらない28.9%23.8%35.0%34.6%39.2%25.0%43.8%24.4%45.0%26.0%
    全く欲しくない26.3%28.8%27.5%24.4%21.5%26.3%18.8%39.7%18.8%24.7%
    よくわからない28.9%45.0%28.8%37.2%34.2%46.3%35.0%35.9%35.0%48.1%
    男性全体女性全体合計
    購入を検討している6.6%2.0%4.3%
    現状はいらない38.5%26.7%32.6%
    全く欲しくない22.5%28.8%25.6%
    よくわからない32.4%42.5%37.4%

Q3.現状はいらない、全く欲しくないと回答した理由について当てはまるもの一つお選びください。(単一回答)

全体(有効回答数:459名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    42人
    女性
    42人
    男性
    50人
    女性
    46人
    男性
    48人
    女性
    41人
    男性
    50人
    女性
    50人
    男性
    51人
    女性
    39人
    価格が高い31.0%21.4%18.0%17.4%27.1%12.2%28.0%14.0%19.6%12.8%
    現在の用途では使わない4.8%11.9%16.0%19.6%20.8%12.2%10.0%14.0%27.5%15.4%
    製品のスペックが低い2.4%0.0%4.0%2.2%2.1%0.0%4.0%0.0%5.9%0.0%
    面白そうな製品がない2.4%4.8%18.0%4.3%10.4%2.4%6.0%2.0%5.9%2.6%
    製品に関して知識がない11.9%14.3%10.0%19.6%6.3%31.7%18.0%22.0%15.7%38.5%
    その他2.4%2.4%2.0%6.5%0.0%0.0%0.0%2.0%0.0%0.0%
    興味がない45.2%45.2%32.0%30.4%33.3%41.5%34.0%46.0%25.5%30.8%
    男性全体女性全体合計
    価格が高い24.5%15.6%20.3%
    現在の用途では使わない16.2%14.7%15.5%
    製品のスペックが低い3.7%0.5%2.2%
    面白そうな製品がない8.7%3.2%6.1%
    製品に関して知識がない12.4%24.8%18.3%
    その他0.8%2.3%1.5%
    興味がない33.6%39.0%36.2%

Q4.VR製品について、いくらまでならお金を出せますか。(単一回答)

全体(有効回答数:339名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    39人
    女性
    25人
    男性
    41人
    女性
    37人
    男性
    37人
    女性
    26人
    男性
    35人
    女性
    29人
    男性
    39人
    女性
    31人
    5,000円未満15.4%36.0%7.3%21.6%10.8%26.9%34.3%44.8%30.8%16.1%
    5,000円以上〜20,000円未満41.0%28.0%41.5%21.6%45.9%19.2%28.6%17.2%28.2%19.4%
    20,000円以上〜50,000円未満30.8%4.0%19.5%13.5%10.8%0.0%2.9%0.0%12.8%3.2%
    50,000円以上〜80,000円未満2.6%8.0%9.8%8.1%5.4%0.0%2.9%3.4%0.0%3.2%
    80,000円以上〜100,000円未満2.6%0.0%0.0%0.0%2.7%0.0%0.0%0.0%0.0%3.2%
    100,000円以上2.6%0.0%2.4%0.0%0.0%0.0%2.9%0.0%0.0%0.0%
    お金を出したくない5.1%24.0%19.5%35.1%24.3%53.8%28.6%34.5%28.2%54.8%
    男性全体女性全体合計
    5,000円未満19.4%28.4%23.3%
    5,000円以上〜20,000円未満37.2%20.9%30.1%
    20,000円以上〜50,000円未満15.7%4.7%10.9%
    50,000円以上〜80,000円未満4.2%4.7%4.4%
    80,000円以上〜100,000円未満1.0%0.7%0.9%
    100,000円以上1.6%0.0%0.9%
    お金を出したくない20.9%40.5%29.5%

Q5.VRでやってみたい、やってみたら面白そうだと思うゲームのジャンルをお選びください。(複数回答)

全体(有効回答数:800名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    アクション28.8%12.5%25.0%22.5%18.8%12.5%20.0%11.3%13.8%3.8%
    格闘13.8%3.8%12.5%12.5%12.5%3.8%13.8%1.3%8.8%2.5%
    音楽3.8%6.3%7.5%17.5%7.5%3.8%6.3%7.5%8.8%7.5%
    レース21.3%6.3%23.8%15.0%21.3%3.8%17.5%5.0%13.8%6.3%
    シューティング20.0%8.8%23.8%15.0%18.8%5.0%16.3%8.8%11.3%5.0%
    RPG27.5%15.0%20.0%25.0%11.3%8.8%16.3%6.3%1.3%2.5%
    シミュレーション17.5%18.8%8.8%15.0%8.8%11.3%13.8%7.5%8.8%6.3%
    ストラテジー1.3%1.3%3.8%2.5%1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%1.3%
    アドベンチャー12.5%16.3%16.3%13.8%8.8%10.0%11.3%7.5%12.5%2.5%
    ホラー11.3%12.5%13.8%11.3%11.3%3.8%7.5%2.5%3.8%2.5%
    パズル0.0%2.5%5.0%11.3%2.5%5.0%6.3%3.8%5.0%7.5%
    サンドボックス1.3%1.3%1.3%3.8%0.0%1.3%0.0%1.3%0.0%1.3%
    恋愛13.8%6.3%6.3%11.3%6.3%2.5%3.8%1.3%3.8%1.3%
    アダルト27.5%1.3%23.8%7.5%22.5%0.0%11.3%0.0%10.0%1.3%
    その他2.5%1.3%2.5%3.8%0.0%2.5%0.0%0.0%1.3%2.5%
    どれでもない35.0%55.0%43.8%45.0%48.8%71.3%51.3%67.5%61.3%78.8%
    男性全体女性全体合計
    アクション21.3%12.5%16.9%
    格闘12.3%4.8%8.5%
    音楽6.8%8.5%7.6%
    レース19.5%7.3%13.4%
    シューティング18.0%8.5%13.3%
    RPG15.3%11.5%13.4%
    シミュレーション11.5%11.8%11.6%
    ストラテジー1.3%1.0%1.1%
    アドベンチャー12.3%10.0%11.1%
    ホラー9.5%6.5%8.0%
    パズル3.8%6.0%4.9%
    サンドボックス0.5%1.8%1.1%
    恋愛6.8%4.5%5.6%
    アダルト19.0%2.0%10.5%
    その他1.3%2.0%1.6%
    どれでもない48.0%63.5%55.8%

Q6.VRでできる事の中で、最も体験してみたいものをお選びください。(単一回答)

全体(有効回答数:800名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    ゲームの世界に入り込む体験30.0%18.8%30.0%28.8%18.8%8.8%16.3%3.8%6.3%2.5%
    海外などの観光地を訪れたかのような体験8.8%7.5%7.5%6.3%12.5%11.3%11.3%23.8%25.0%23.8%
    ライブを特等席で見れる体験6.3%6.3%3.8%8.8%15.0%10.0%5.0%12.5%6.3%5.0%
    その場で服の試着をしたり不動産の間取りが見れる体験8.8%2.5%2.5%10.0%1.3%7.5%3.8%5.0%0.0%3.8%
    スカイダイビングやジェットコースターなどのレジャーを楽しめる体験5.0%3.8%1.3%12.5%6.3%13.8%13.8%8.8%2.5%3.8%
    遠くの人と直接会ったかのような体験2.5%2.5%2.5%3.8%2.5%1.3%3.8%3.8%5.0%0.0%
    その他7.5%3.8%6.3%3.8%3.8%3.8%5.0%2.5%3.8%2.5%
    どれも体験したくない31.3%55.0%46.3%26.3%40.0%43.8%41.3%40.0%51.3%58.8%
    男性全体女性全体合計
    ゲームの世界に入り込む体験20.3%12.5%16.4%
    海外などの観光地を訪れたかのような体験13.0%14.5%13.8%
    ライブを特等席で見れる体験7.3%8.5%7.9%
    その場で服の試着をしたり不動産の間取りが見れる体験3.3%5.8%4.5%
    スカイダイビングやジェットコースターなどのレジャーを楽しめる体験5.8%8.5%7.1%
    遠くの人と直接会ったかのような体験3.3%2.3%2.8%
    その他5.3%3.3%4.3%
    どれも体験したくない42.0%44.8%43.4%

Q7.VR技術に応用ができるとされている分野の中で、期待している、関心があるものをお選びください。(複数回答)

全体(有効回答数:800名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    エンターテインメント(ゲーム、映画、ライブ等)41.3%22.5%36.3%42.5%36.3%20.0%33.8%18.8%25.0%15.0%
    医療21.3%16.3%23.8%25.0%23.8%28.8%35.0%38.8%32.5%27.5%
    教育13.8%13.8%8.8%18.8%6.3%11.3%12.5%10.0%12.5%2.5%
    旅行21.3%16.3%11.3%25.0%21.3%12.5%22.5%27.5%43.8%25.0%
    レジャー(スポーツ、アトラクション体験等)22.5%15.0%23.8%25.0%20.0%18.8%26.3%17.5%16.3%7.5%
    通信5.0%3.8%8.8%10.0%6.3%1.3%7.5%6.3%6.3%3.8%
    広告8.8%2.5%3.8%5.0%1.3%0.0%3.8%2.5%1.3%1.3%
    設計・製造8.8%3.8%8.8%6.3%10.0%3.8%11.3%12.5%11.3%3.8%
    その他3.8%2.5%3.8%1.3%3.8%2.5%3.8%1.3%3.8%2.5%
    どれにも関心がない32.5%46.3%43.8%30.0%33.8%42.5%31.3%32.5%36.3%46.3%
    男性全体女性全体合計
    エンターテインメント(ゲーム、映画、ライブ等)34.5%23.8%29.1%
    医療27.3%27.3%27.3%
    教育10.8%11.3%11.0%
    旅行24.0%21.3%22.6%
    レジャー(スポーツ、アトラクション体験等)21.8%16.8%19.3%
    通信6.8%5.0%5.9%
    広告3.8%2.3%3.0%
    設計・製造10.0%6.0%8.0%
    その他3.8%2.0%2.9%
    どれにも関心がない35.5%39.5%37.5%

Q8.以下の、バーチャルリアリティ、仮想現実に関する作品の中から、最も印象深いものをお選びください。(単一回答)

全体(有効回答数:800名)

  • 20代30代40代50代60代以上
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    男性
    80人
    女性
    80人
    マトリックス[映画]22.5%12.5%20.0%21.3%20.0%18.8%20.0%20.0%11.3%8.8%
    アバター[映画]6.3%5.0%3.8%10.0%7.5%3.8%8.8%12.5%8.8%11.3%
    インセプション[映画]2.5%0.0%1.3%1.3%0.0%2.5%0.0%2.5%2.5%0.0%
    トロン[映画]2.5%0.0%0.0%0.0%2.5%2.5%2.5%1.3%6.3%2.5%
    イグジステンズ[映画]1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%
    gamer[映画]0.0%0.0%2.5%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
    13F[映画]1.3%1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%1.3%0.0%
    トータル・リコール[映画]0.0%2.5%3.8%0.0%2.5%1.3%6.3%6.3%3.8%2.5%
    バーチャル・ウォーズ[映画]0.0%1.3%1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.5%0.0%
    Ready Player One(ゲームウォーズ)[小説]0.0%0.0%1.3%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
    ニューロマンサー[小説]0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%2.5%0.0%1.3%
    すばらしい新世界[小説]0.0%1.3%0.0%2.5%0.0%0.0%0.0%1.3%0.0%0.0%
    ソードアート・オンライン[小説]5.0%0.0%3.8%2.5%3.8%0.0%2.5%1.3%0.0%0.0%
    ルサンチマン[漫画]0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%0.0%
    HUNTER×HUNTER(グリードアイランド編)[漫画]3.8%3.8%3.8%5.0%1.3%1.3%0.0%0.0%1.3%1.3%
    攻殻機動隊[アニメ]3.8%6.3%3.8%5.0%3.8%2.5%5.0%0.0%0.0%0.0%
    サマーウォーズ[アニメ]5.0%3.8%3.8%3.8%5.0%1.3%2.5%1.3%0.0%1.3%
    電脳コイル[アニメ]1.3%2.5%2.5%0.0%2.5%2.5%1.3%1.3%0.0%0.0%
    その他2.5%1.3%2.5%1.3%1.3%2.5%2.5%1.3%0.0%0.0%
    当てはまるものはない42.5%58.8%46.3%47.5%50.0%60.0%48.8%48.8%62.5%71.3%
    男性全体女性全体合計
    マトリックス[映画]18.8%16.3%17.5%
    アバター[映画]7.0%8.5%7.8%
    インセプション[映画]1.3%1.3%1.3%
    トロン[映画]2.8%1.3%2.0%
    イグジステンズ[映画]0.3%0.3%0.3%
    gamer[映画]0.5%0.0%0.3%
    13F[映画]0.5%0.3%0.4%
    トータル・リコール[映画]3.3%2.5%2.9%
    バーチャル・ウォーズ[映画]0.8%0.3%0.5%
    Ready Player One(ゲームウォーズ)[小説]0.3%0.0%0.1%
    ニューロマンサー[小説]0.0%0.8%0.4%
    すばらしい新世界[小説]0.0%1.0%0.5%
    ソードアート・オンライン[小説]3.0%0.8%1.9%
    ルサンチマン[漫画]0.0%0.0%0.0%
    HUNTER×HUNTER(グリードアイランド編)[漫画]2.0%2.3%2.1%
    攻殻機動隊[アニメ]3.3%2.8%3.0%
    サマーウォーズ[アニメ]3.3%2.3%2.8%
    電脳コイル[アニメ]1.5%1.3%1.4%
    その他1.8%1.3%1.5%
    当てはまるものはない50.0%57.3%53.6%

Q9.その他と答えた方へ、具体的な作品名をお答えください。

全体(有効回答数:12名)

  • 『ジュラシックパーク』などの回答があった。

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